ゴルフを楽しむのはプレーするだけではありません。服装を選ぶ楽しみもゴルフの楽しみの一つです。

ゴルフにおいてはただプレーすればいいわけではない
ゴルフにおいてはただプレーすればいいわけではない

服装で楽しむ趣味のゴルフ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴルフはスコアーを縮めたり、プレーをしたり、自分に合う道具をみつけるだけが楽しみではありません。ゴルフは紳士なスポーツですが、ユニホームがない為服装を各々が選んでプレーします。ドレスコードが規定されていますが、ドレスコードを守るというよりも、この服装を選ぶ楽しみを謳歌することもゴルフをする醍醐味なのです。

服装でまず重要なのは体が動くこと、スポーツですので動作の邪魔になってはいけません。また、外で長時間にわたって行うスポーツである為季節や天候による気温や湿度の状態によって最適なものを選ばなくてはいけません。真冬の朝早く霜が降りているときにも、真夏の炎天下の下でも、秋の長雨の時期にも楽しめるがのゴルフなのです。近年は女性のゴルフブームをあいまって、ファッションとしてのゴルフも取り上げられるようになってきて、ゴルフ用品ショップでも売り場の半分くらいの面積で衣服が売られている店舗もでてきています。プロゴルファーも年々おしゃれなプレーヤーが出てきて、雑誌にもファッションが取り上げれることも多くなってきています。

ゴルフのコースにでる予定が決まると、コースを想像して天気と時間を確認します。クローゼットから何着ものウェアーをだして、コーディネートしているとコースにでる前から楽しくて仕方がなくなります。

Copyright (C)2017ゴルフにおいてはただプレーすればいいわけではない.All rights reserved.